今年こそ6パック

プロダイエッター。「ダイエットなんて簡単だ。高校の時からダイエットしてるからね」」

【12日目】知らなきゃ夢は見つからない。読む・観る(見る)・会うをしなければ知れない

f:id:shohei-yokohama:20220516002453j:image本日は起業した元同期と話した。

将来の夢なども聞けた。

 

本当に面白い話はネットには転がってないんだと思う。

 

さて、今回のタイトルについて語ろう。

 

仕事柄「やりたいことがない」という人に出会ったり、自分自身も「やりたいこと探し」にハマってた時期があった。

 

だいたいそういうものにハマるのは仕事がうまくいってない時とかなんだよね。

 

お陰様で仕事は順調。

 

最近はやりたいことも沢山ある。

ひとえにメンタルがポジティブな方向性であるからということもあるだろう。

(余談だが、今日話した彼も「経営はメンタル」と言っていた)

 

最近は「やりたいこと」で溢れてる。

仕事面は割愛するとしてもプライベートでは「あれやりたい、これやりたい」が沢山ある。

・スカイダイビング

・ワイナリー巡り

・少し高い寿司屋

・高級フレンチ

・寿司を握れるようになる

・馬鹿でかい海老を手づかみで食べる

・ソムリエ資格(orワインエキスパート)

・本ブログの趣旨である6パックダイエット

・石膏豆腐で麻婆豆腐作り

・ブログがバズる

Twitter/Linkedinでバズる

・ローランド的な生活をする

・取り寄せのライチを食べる

・コーヒーの実を食べる

・ウーロン茶に詳しくなる

 

などなど。

 

ご覧になって気がつくだろうが、大層なことではない。

 

これが達成されたところで、世界はおろか、日本が、東京都が、渋谷区が。そう、何も影響はない。

 

ただ、小さいことから「やりたい」ことなどは始まると思うのだ。

 

こんな感じの小さいことをいくつか叶えていくうちに見えてくる。

みんなやりたいことを大きく捉えすぎてるんだってね。

 

これを書いてて思い出したけどホリエモンがその昔「たとえばアイドル。AKBとか会えるとしたら会いたいじゃん?さしたらさぁマネージャーになって…」(こんな感じの趣旨)

こんな感じ。

 

まずは思いつきでいいからなんとなくでもやりたいことを考えていくんだ。

 

「そういうこと言ってるんじゃないけどなー」って気持ちもわかるよ?

 

でもまあ騙されたと思ってやってみってさ。

 

そんでもって,最近自分が思うのは「本を読んだり、映画等を見たり、人と会う」ことが大事じゃないかなって思う。

 

自分は007シリーズが好きなのでジェームズボンドになりたいわけだが、最初からそうだったわけじゃない。

 

なんとなく「好きだな」から始まって「自分はジェームズボンドが好きだから全てのシリーズを見てみよう」となんとなく思って各世代のボンドの違いや、その中でのファッション、言動などを知り「こうなりたい」=「目指す」に変わってったわけですな。

 

もう一つ例を挙げると「『神の雫』を読んで意識的にワインについて調べたり、体験をしようと思った」こと。

 

元から嫌いではないがそんなに飲んだらはしなかったが、神の雫で繰り広げられるワイン談義から着目してどんどん読むようになっていった。

 

そして、その中でも「日本にあるワイナリーで近場」と言うところからまずは山梨は勝沼のワイナリーにいき、次のやりたいことに石膏豆腐を作るが思い付いた(『神の雫』続編の『マリアージュ』謎の話がある)

 

こんな感じで、今自分が知ってるものだけから「やりたいこと」を見つけるよりも体験から見つける方が案外見つかりやすいかもしれない。

 

そんでもって、そういうのって探してて見つかるよりはふとした瞬間に見つかるものだから「これをやればなんか得られるかも」みたいなすけべ心を持つよりとりあえず色々と試してみるといいと思うんだよね。

 

f:id:shohei-yokohama:20220516002200j:image

 

 

と,いうわけで本日の晩御飯だ。

本日は表参道にある「蝋燭屋」。

 

中本とはまた異なるベクトルの麻婆麺を出してくれる。

r.gnavi.co.jp

 

すんごいうまいか?と言われるとなんともだが、今日はめちゃくちゃ上手く感じた。

 

今までとは違う旨味と味(少し甘めに感じたかも)。

 

今までは中本とは違うタイプのあの酸っぱい(?)感じの辛さだったのだがそれが今日は控えめで純粋に塩っけを感じれるタイプの美味さだった。

 

「痩せる気ある?」という声が聞こえそう。

 

俺もそう思ったけど総カロリー的には朝ごはん抜いてたから許して。

(だめなところも積極的に発信するスタイル)

 

そんでもって今赤ワイン飲みながらこれ書いてるんだわ。

 

 

痩せる気ある???

 

一応映画見ながら筋トレはしてましたとさ。

f:id:shohei-yokohama:20220516002348j:image

f:id:shohei-yokohama:20220516002448p:image

 

本日のテンプレ

日付:2022年5月15日
体重:67.5kg(また少し戻った…)
腹囲:計測してない
カロリー:測定不能
#今年こそ6パック